プレイアブル広告に関する4つの誤解

Yuji Yamashita
2021-01-14

プレイアブル広告は、業界における新たな光といえますが、新しいものに関してよくあるように、最初のうちは誤解されることがあります。Mindworksの専門領域のひとつであるプレイアブル広告について、誤解を確認して、正しい認識をお伝えしたいと思います。


誤解その1:プレイアブル広告はカジュアルゲームだけのためのものである


プレイアブル広告がカジュアルゲームを宣伝しているのを見て、プレイブル広告がカジュアルゲームにだけ適していると思われるかもしれません。プレイアブル広告がカジュアルゲームと相性が良いのは確かです。カジュアルゲームはプレイが簡単で、ゲームの仕組みも比較的シンプルだからです。しかし、プレイアブル広告は、あらゆる種類のゲームに対して機能します。

 

広告主はプレイアブル広告を使って目覚ましい成果をあげており、そのなかにはミッドコア・ハードコアのゲームも含まれます。それに加え、プレイアブル広告は非ゲームアプリにも使われるようになりました。ユーティリティ、Eコマース、ビデオなど、あらゆる分野のアプリを宣伝するためにプレイアブル広告が使用されています。

 

Mindworksがカジュアルゲーム以外の分野で制作したプレイアブル広告の例をいくつか見てみましょう。


AgodaのアプリのためにMindworksが制作したプレイアブル広告の例



映画『バッドボーイズ フォー・ライフ』のためにMindworksが制作したプレイアブル広告の例


ひとつだけ確かなのは、カジュアルゲーム以外のさまざまな領域にプレイアブル広告が用いられる例が増えてきていることです。



誤解その2:元のゲームプレイに基づいてプレイアブル広告を作らなければならない


プレイアブル広告の制作には、実際のところ2つのステップしかないと言う人々がいます。すなわち、オリジナルから特定の部分をピックアップして、それをHTML5に変換するという2ステップです。確かにそのようにしても問題ないのですが、オリジナルを複製する以外にも無数の可能性があります。

 

最近のプレイアブル広告は、ゲームやアプリの既存部分をコピーするだけでなく、それらの部分を再創造したり、そこに含まれる主な要素を発展させたりして制作されています。Mindworksでは、お客様のアプリにおけるゲームプレイの核となる部分や、独自のセールスポイントを複数のエレメントに分解することで、より良い成果をもたらす新バージョンの制作を可能にします。Mindworksは徹底的な調査に基づき、お客様のアプリの魅力を生かしつつ、新しいストーリーラインを備えた新たなプレイアブル広告を制作し、お客様のターゲット層にリーチすることを目指します。



誤解その3:プレイアブル広告をサポートするプラットフォームは多くない


他の広告フォーマットに比べてプレイアブル広告は新しい存在なので、導入率が低いと考えている方が多いのではないでしょうか。実際のところは、そうではありません。FacebookGoogleMintegralTikTokUnityAppLovinVungleなどの有名でトラフィックの大きなチャネルは既にプレイアブル広告をフルサポートしており、その導入率は急速に拡大しています。その理由は、プレイアブル広告が高い収益を生み、エンゲージメントを促進する存在だからです。

 

Mindworksが集計したデータによると、プレイアブル広告がパブリッシャーの収益性を向上させており、それは広告体験をゲーム化するというプレイアブル広告の機能によるものです。それだけでなく、「リワード(報酬)」のメカニズムと組み合わせることで、強力な顧客定着ツールにもなります。たとえば、いくつかのゲームは単にプレイアブル広告で遊ぶだけで日々のリワードを得られるチャンスをプレイヤーに与えており、それによって全体的なエンゲージメントと継続率が向上することが実証されています。プレイアブル広告は、シンプルに結果をもたらすのです。



誤解その4:プレイアブル広告の制作費用は高額である


プレイアブル広告を大量に制作する場合に必要となるコストや時間、リソースは、大抵の場合マーケティング予算を超えるため、プレイアブル広告は現実的でないと考える方がいます。それにより、プレイアブル広告は必須な存在ではなく、あったら良い存在になってしまっています。しかし、必ずしもそうではありません。

 

「誤解その2」で述べたように、プレイアブル広告はコアエレメントに分解することができます。Mindworksのプラットフォーム「Playturbo」では、お客様のプレイアブル広告をすばやく簡単に編集していただくことが可能です。ご希望のエレメントを調整して、数クリックだけで新しいプレイアブル広告をエクスポートできます。ひとつのプレイアブルから、無限の可能性が生まれるのです。

 

エレメントレベルの繰り返しを利用すれば、Playturboで同じプレイアブル広告を元に複数のバージョンを制作することができます。そしてABテストを行い、収益を最大化できる最適な組み合わせを見つけられます。原則的にひとつのオリジナルから際限なくプレイアブル広告を作ることができるため、ゼロからの新規バージョン制作や、レンダリングに長時間がかかる動画広告のエクスポートに比べて、コストや時間を削減できます。成果の向上とコスト削減を可能にするエレメントレベルの繰り返しは、シンプルに費用対効果の高い方法です。

 

ここで、IVRinstall-per-impression rate1インプレッションあたりのインストール率)を大幅に向上させるために、エレメントレベルの繰り返しを利用してひとつのプレイアブル広告から複数のバージョンを作った例をご紹介します。私たちはPlayturboを使用し、3つのピースを合わせるゲーム「Tile Master」の難易度を調整しました。3つのバージョン(イージー、ノーマル、ハード)を制作し、別々のプレイアブル広告としてエクスポートしました。その結果がこちらです。



「イージー」バージョン:IVR322.88%向上



「ノーマル」バージョン:IVR324.97%向上



「ハード」バージョン:IVR215.78%向上

このテストは3週間かけて行われ、「ノーマル」バージョンが最も良い結果を出しました。広告主は、その後のキャンペーンでこのバージョンを使用し、素晴らしい成果を収めました。ひとつだけのプレイアブル広告を元にして、これらのことが実現できるのです。

 

エレメントレベルの繰り返しの他にも選択肢はあります。キャンペーンを最適化するもうひとつの方法として、DCODynamic Creative Optimization:動的なクリエイティブの最適化)が挙げられます。このテクノロジーがあればプレイアブル広告の効果をリアルタイムで最大化できるため、どのバージョンのパフォーマンスが最も良いかを知り、それをキャンペーンに使用することができるのです。


新しいPlayturboにご期待ください


DCOをサポートする最初のプラットフォームであるPlayturboは、お客様のキャンペーンを次のレベルに引き上げることができます。Playturboがあれば、ひとつのプレイアブル広告から無数の可能性が広がり、数クリックだけでキャンペーンのリーチと効果を最大化することが可能です。興味をお持ちいただけましたでしょうか? 今回の内容はPlayturboに新たに加わる機能のひとつにすぎません。皆さんにさらなる情報をお伝えできる日を心待ちにしています。それまでの間、Playturboの最新情報をお伝えするニュースレターにご登録ください。いち早く情報を手に入れることができます。

创意课堂