プレイアブル広告の効率を向上する2つの方法

2021-01-12

広告キャンペーンでは、エンゲージメントとアテンションが成功の重要な柱となっています。ブランドや広告主が様々なノイズをはねのけてユーザーのアテンションを獲得しようと苦戦する中、ひとつのことが明確となってきています。それは、多ければ多いほどよいわけでは必ずしもない、ということです。広告量が増えれば増えるほどユーザーは慣れてしまい、効率とキャンペーンパフォーマンスの低下を招きます。その解決策こそ、プレイアブル広告です。

 

プレイアブル広告:効果的なのにあまり使われていない


広告フォーマットに関しては、今でもバナーと動画広告が最も人気となっています。しかし、最も高いエンゲージメント率を上げるのはプレイアブル広告です。のみならず、獲得するユーザーの質も良く、結果的にリテンション率も高くなります。

 

出典:eMarketer


ほとんどのブランドや広告主が、キャンペーンにおいてプレイアブル広告が最もよい結果をもたらすと信じています。しかし前述した通り、最もよく使用されるフォーマットは動画とバナー広告です。

 

出典:Statista


プレイアブル広告が質の高いユーザーの獲得と保持にこれほど効果的ならば、なぜ現在のモバイル広告の現場で主要フォーマットになっていないのでしょうか?

 

プレイアブル広告は大量制作が難しいことも


課題として、プレイアブル広告は制作が簡単ではないことが挙げられます。プレイアブル広告の制作には多大なる労力が投入されます。絵コンテ制作、UI設計、コーディング、開発、テスト、イテレーション、その他の数々がプレイアブル広告を制作するたびに必要となります。プレイアブル広告の制作に伴う技術面と財政面の課題により、多くの広告主にとって採用できないものとなっています。


もうひとつの課題は最適化に関するものです。キャンペーンがリーチや規模の面で成長を遂げるとともに、広告主はキャンペーンROIを最大化するために広告クリエイティブの最適化を図らなければなりません。しかし、プレイアブル広告にこれほど多大なリソースが要求される中、どうのように最適化を行い、安定した予算に抑えることが可能でしょうか。

 

解決策:要素レベルのイテレーションとダイナミック・クリエイティブ・オプティマイゼーション(DCO


ひとつ明確なことは、キャンペーンを成功に導くためには1点の広告クリエイティブだけに依存するわけにはいかないということです。クリエイティブをフレッシュに保つことは極めて重要ですが、財政面または技術面により(あるいはその両方により)プレイアブル広告を複数制作することが難しい場合は、どうすればよいでしょうか?

 

1. 要素レベルのイテレーション


既存のプレイアブル広告にイテレーションを行うのは、予算を抑えながらフレッシュさを保つすばらしい方法です。プレイアブル広告はHTML5なので、変更を行うたびにレンダリングやエクスポートを行う必要がありません。Playturboプラットフォームを使えば、広告主はキャラクター、広告の再生時間(長さ)、ゲームの難易度、BGM、広告コピー、その他のあらゆるプレイアブル広告の要素を、すべてわずか数クリックで簡単に編集できます。


以下はMindworksColor Bump 3Dのために行ったプロジェクトの例です。広告クリエイティブを2バージョン制作しました。

- バージョン1:まったく新規のプレイアブル広告クリエイティブ。IVR124%増加、イテレーション期間は7日。

- バージョン2:既存クリエイティブの一つの要素を変更(ゲームスキン)。IVR80%増加、イテレーション期間は1日。

新規のプレイアブル広告を制作することは間違いなく有益ですが、時間や予算が問題となっている場合には、小さなイテレーションを行うことが最善の進め方となることも多いものです。

 

要素レベルの最適化なら、最小のコストで結果を向上できる

 

2. ダイナミック・クリエイティブ・オプティマイゼーション


広告クリエイティブに関しては、複数のバージョンを制作して最もパフォーマンスのよいものにより多く投資することが理にかなった方法です。そこで役立つのがダイナミック・クリエイティブ・オプティマイゼーション(DCO)です。


このテクノロジーは広告主が複数の可変要素についてクリエイティブをリアルタイムで最適化できるようにするもので、バナー広告や動画広告では長い間用いられていたものです。しかし、これからはこれらのフォーマット以外でも使えるようになります。


プレイアブル広告にもこのDCOが活用できたら―それこそが、新登場のPlayturboプラットフォームの狙いです。広告テクノロジーの進化に伴い、クリエイティブ最適化はプレイアブル広告が広く採用されていく中で重要なツールとなります。Mindworksでは近々登場予定の新機能も用意しており、みなさまへお披露目できることを楽しみにしています。Playturboからのお知らせを受け取れるよう、ぜひご登録ください。

 

Mind Insights